年度替わりを迎えて 黒田 朔

4月、新しく2022年度がスタートします。HBCは3年目、この間まで毎週のように来ていた双子のSちゃんとKちゃんと同い年。

日曜日、久しぶりに会ったSちゃん、Kちゃんはしばらく見ないうちに赤ちゃんから子供へと成長し、駆け回りお話ができるだけでなく、来月からは保育所へ行くと聞きながら、HBCの成長ぶりはどうだろうかと思います。

教会の成長はどんなところに現れるのだろうと考えます。子供のおしゃべりや駆けっこのようには表れないけれど、分かっていることは、教会に参加している人の成長抜きで教会が成長することはないことです。つまり、私が成長しなければ、HBCも成長することはありません。

2021年の目標聖句を思い出します。
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい」1テサロニケ5:16-18
2022年の目標聖句を心に刻みます。
「私があなた方を愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これが私の戒めです。」ヨハネ15:12
本当にHBCは成長したね・・と言いたいものです。

 

 

 

 


2022年03月29日