テスト対策も、ぜひ、教会で! 山里将之

みなさん、こんにちは!
貝塚聖書教会の山里将之です。

このところ、阪南バイブルチャペルの話題から離れて、貝塚聖書教会にまつわる記事投稿が多くなり恐縮なんですが、今回も、貝塚聖書教会からのお話しです。

この記事を記している5/15の前日、5/14の土曜日、午後3:00-5:00までの2時間、中学生たちに声掛けをして、教会で勉強会を開きました。勉強会とはいっても、誰かが講師になって何かを教えるというわけではなく、テーブルをならべて自習形式で行うスタイル。ちょうど私の長女が今年、中学に上がり、彼女のクラスメートが集ったという感じです。彼女をあわせて9名の中学生が、中学生活最初のテストに向けて、頑張っていました。

「自習形式?」「だったら教会じゃなくても、図書館とかカフェとかフードコートでもええんちゃう?」

まあまあ、確かにその通りなんですが、でも気心知れた教会の遊び仲間たちだけで専有出来る2時間と、不特定多数の人混みの中に紛れての2時間とでは、同じ自習形式でも集中度がだいぶ違うと言われると、「そういうもんかもな」と思われるのではないでしょうか。図書館では、ちょっとでも物音を立てると、割と厳しい視線があるかも知れませんが、その点、教会は、好き好きに勉強を教えあって、それがかえって楽しいという事も。

また、コロナがまだまだ油断できない昨今、図書館は良いとしても、中学生だけでカフェやフードコートと言うと、「まだちょっと・・・」と気が引けるというご家庭もおありだと思います。キリスト教会が、こんなカタチで、地域貢献、学習支援、あなたのお子様の成長のお手伝いが出来れば、とても嬉しい事です。

貝塚聖書教会に限らず、時間を決めて、学習スペースを提供している教会もあります。教会によっては実際に塾や英会話教室を運営していたり、スポーツクラブや趣味の集いなどを開いているところもあります。もちろん、願いとしては、キリスト教の布教・・・私たちクリスチャンは「伝道」と呼ぶのですが、世間一般的な表現としては「布教」ですね・・・の一環ではありますが、「今のところ、キリスト教には興味はないんだけど・・・」という方も、ぜひ一度、お近くの教会を訪ねてみて下さい。学びや趣味やお稽古、トレーニングを通して、仲間作り、健康づくり、自分磨きで喜んで頂ければ、それもまた、神様の恵みをお届けする教会としての喜びです。そうしていく中で、いずれ、イエス様に出会って頂けたらと願いつつ。

そうそう、ひとつ、最初に申し上げておきたいのは、教会のこうした営みは、けっして営利目的のプロがやっているわけではなく、クリスチャンの奉仕活動で行っています。そういう意味では、素人感、手作り感、満載です。「行き届かないのが当たり前」なんて、おこがましくも開き直ってのご案内なんで恐縮ですが、営利目的ではないからこそ、素人どうしならではの、フレンドリーな温かさもあったりします。

貝塚聖書教会では、中高生の集まりを土曜日に、阪南バイブルチャペルでは聖句書道やかご編みの集い、日曜日にはゴスペルフラの練習なども、楽しく行っています。

テスト対策も、ぜひ、教会で!

聖書 詩篇133篇1節
「見よ。なんという幸せ なんという楽しさだろう。
兄弟たちが一つになって ともに生きることは。」

写真:5月14日(土)の自主学習の様子。あえて若干ぼかしています。

2022年05月16日