部屋の模様替え 辻 喜男

今年になって思うところがあり、部屋の模様替えをしました。
そこで見えてきたことは、要らないもの、使っていないものがたくさんあるということ、そして棚や机を移動することで、埃がたまっていたことでした。こんなにも使っていないものと埃に囲まれていたのかと愕然としました。そこで早速掃除をして、要らないものを捨てました。それよりも場所を移動することで、同じ部屋でもいつもと違う方向から見ると、新鮮に映ったことです。模様替えによって部屋を見る角度が変われば、新しい発見もありました。
そんなことを考えながら、ふと、人間関係についても同じようなことが言えるのではないかと考えました。心に残っていた聖書の言葉を思い出しました。

「ですから、人からしてもらいたいことは何でも、あなたがたも同じように人にしなさい。」(マタイの福音書7:12)

聖書の黄金律と言われている教えです。神からお互いに良いものを受け取っている者として、自分も他の人に良いものを与えるようにと教えられています。自分中心の見方でなく、人への思いやり、心遣いの大切さを教えられました。

2022年02月07日