「父の愛」ー続編ー藤井 貴

前回は「放蕩息子」であった弟への父の愛でしたが、今回はその兄の話です。

ところで、兄息子は畑にいたが、帰って来て家に近づくと、音楽や踊りの音が聞こえてきた。それで、しもべの一人を呼んで、これはいったい何事かと尋ねた。しもべは彼に言った。『あなたのご兄弟がお帰りになりました。無事な姿でお迎えしたので、お父様が、肥えた子牛を屠られたのです。』すると兄は怒って、家に入ろうともしなかった。(ルカの福音書 15章25~28節前半)

放蕩した弟とそれを喜ぶ父に対し、喜んでいない存在が浮き彫りにされています。兄は喜ぶどころか怒りをあらわにします。

それで、父が出て来て彼をなだめた。しかし、兄は父に答えた。『ご覧ください。長年の間、私はお父さんにお仕えし、あなたの戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しむようにと、子やぎ一匹下さったこともありません。それなのに、遊女と一緒にお父さんの財産を食いつぶした息子が帰って来ると、そんな息子のために肥えた子牛を屠られるとは。』(ルカの福音書 15章28後半~30節)

兄は面白くない。理由は、自分はずっと父に仕えてきたという自負。私の奉仕、私の努力、そして、自分は正しいと。弟と呼ばずに「そんな息子」と言って弟への愛を持つことはできないでいます。まさに、「自分が父から愛されている」ことがわかっていないのです。ずうっと父と一緒にいても、その愛を理解できないでいるのです。

父は彼に言った。『子よ、おまえはいつも私と一緒にいる。私のものは全部おまえのものだ。だが、おまえの弟は死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのは当然ではないか。』」(ルカの福音書 15章31~32節)

そんな兄に対しても、弟に対してと同じく、父は兄息子を迎えに出ます。そして父から声をかけます。弟と同じように愛しているのです。そして、「おまえの弟」と言って、弟を受け入れるように諭すのです。
この兄のケースも、前回の弟のケースと同様、

さて、取税人たちや罪人たちがみな、話を聞こうとしてイエスの近くにやって来た。すると、パリサイ人たち、律法学者たちが、「この人は罪人たちを受け入れて、一緒に食事をしている」と文句を言った。(ルカの福音書 15章1~2節)

ことへの答えです。
文句を言う当時の宗教の指導者たちも、父(神)の愛を理解していなかったのです。私たち(そして、私は)はどうでしょうか。
父である神は、罪人たちを含め宗教の指導者も、そしてすべての人を受け入れ、無条件に愛してくださいます。そして、私たち罪人が神のもとに帰るのを待ち続けておられるのです。

2022年02月14日